調剤併設型ドラッグストア勤務、ひよっこ薬剤師のメモ帳!

薬剤師国家試験に向けた勉強方法や就職に役立つ情報を提供!

自己紹介

はじめまして。

調剤併設型DgSに就職し、

2019年4月で3年目となった、ひよっこ薬剤師です。


以前から、
何かしらのテーマでブログを始めてみようと思っており、
この10連休の自由な時間を使って
ついにブログデビューしました!


ブログで取り上げる内容としては

・薬剤師国家試験に向けての勉強
・就職先の選び方

を考えてます。


なぜ、勉強について書いていこう!!と思ったかというと、

現在の就職先で入社1年目から、
内定者に対し、学習支援するプロジェクト”に
携わらせていただいております。

そのプロジェクトで

2年連続受け持った内定者を
国試合格まで導きました

内定者の中には、
薬学ゼミナール(略;薬ゼミ)さんの模試でE判定を取り続ける内定者もいました...


ですが!!!

最終的に、卒業試験もストレートで通過!

その年の国家試験で無事合格!

諦めず最後まで頑張った内定者たち、みんな素晴らしかった😭


学生時代には、
友人たちを卒業試験通過”させることに成功。

そういった経験から、
勉強に焦点を当ててみようかと思いました!


また、就職先では

リクルーターも携わらせていただいており、
合同説明会や会社説明会インターンシップにも数多く参加し、幸いにも学生との接点も多い状態です。

薬学生が気になるだろう、
就職先の選び方”など
自分の考えをまとめ、学生の皆さんへ少しでも還元できたらなと考えたからです。


文章能力が低く、
読みづらい,わかりにくいことも
あるかもしれませんが、
徐々上達できたらと思っております。


よろしくお願い致します。